2016年9月5日月曜日

大東犬って知ってる?



大東犬って漢字で見たら、中国の犬っぽいけど、



ちゃんとした日本の犬やで。






スタイルだけで言うたら、ちょっと、コーギーに似てるけど、












ルーツとしては、関係ないらしいわ。





しっかし、 独特な犬 もおるもんやな・・・





おっさんが昨日ネットで見つけたみたいなんやけどな。





なんや、 台風 の進路やらを調べてる時に引っかかったんやって。

















顔は面長で吊り目の立ち耳。





尻尾は、巻き尾っぽいな。





コート(毛)は硬めのショート・・・・・・





























いやいや、髪型だけやん!




ん?




やや吊り目やな・・・





耳もちょっと立ってるな・・・・





って、違うわ!!!











こっちやで!





もう一回な。





顔は面長で吊り目の立ち耳。





尻尾はどっちか言うたら、巻き尾やな。





コート(毛)は硬めのショート・・・・・































目の形わかれへんやろ!





耳も立ってへん!






しかも、これは 『ショート』 ではない!







『角刈り』 や!!!





もうええって?!






ごめんな、しつこかった?





まぁ、特徴を並べていったら、





ゴリゴリの日本犬ってことが言いたかったんや。





でも、ひとつだけ 『えっ!』 ってとこがあるやろ?









そう!





足の長さや!!!




今更それか・・・・・・?





めっちゃ短いやろ?






骨格はしっかりしてるし、





立派な成犬 で、この長さやで。





この大東犬ってのは、






沖縄本島から約340キロも東へ行った太平洋上にある





大東諸島の南大東島ってとこにおる犬やねん。





しかし、、南なんか東なんか、



大きいんか小さいんか、ややこしい島やで。





ルーツとしては、100年ちょっと前までは無人島やった島が、





八丈島の方から移民してきた開拓団の手によって





開拓されていく間に、ネズミとかの害虫駆除のために持ち込まれた犬が





何代にも渡って交配を重ねていくうちに、









こんな独特な犬が生まれたということなんや。




狭い島でのことやから、近親交配が繰り返されていったんやけど、




この大東犬の一番の特徴の、短足ってのは、




血が濃い犬ほど目立ってるってことや。




こんな進化を遂げた理由としては、





島が狭くて行動範囲が狭かったから、




どんどん足が短くなったって説や、




地理的に 台風 がめっちゃ来るとこやから、





台風の強風で飛ばされへんように、重心を低くしてたら











短足になったっていう、おもろい説もあるんやって。





そういうことか!




台風のこと調べてくうちに、犬と絡めていったら、




大東犬にヒット したってわけやな。




おもろいこともあるもんや。





ネットの中での、 『一期一会』 ってやつやな。






この出会いは、大切にせなあかん!





今は、絶滅の危機で、慎重に繁殖が進められてるみたいやけど、





いつか会いたいなって思うから、




大東犬のこと、しっかり覚えとこっと。






0 件のコメント:

コメントを投稿