2016年8月23日火曜日

ポメラニアン サル期

今日は昨日の続きやで。




私が最後に言った、





『さる期恐いなぁ~』




ってのやけど、まずは 『さる期』 とは?





私らポメラニアンは、生まれた時から成犬みたいにモッフモフのフッワフワなわけやない。





生まれて間もない頃はこんなもんや。









生後2ヶ月そこらの私やで。




かわいいやろ? コロッコロやろ?





そこから、身体も毛も成長していくんやけど・・・・





だいたい 3ヶ月か4ヶ月 くらいからなか・・・





個体差はあるけど、顔の毛を中心に、全身の毛が抜けてくる時期があんねん。






顔の毛が見事になくなって、 顔とおでこの境目 がくっきりしてきてな・・











それが、猿っぽく見えるから、 『サル期』 って言うねん。





早い子で3ヶ月くらいから始まって、遅い子なんかは、10ヶ月くらいまで続く子もおるらしい。





『サル期』が全くない子もなかにはおる。





ほいで、貧相ってか、みすぼらしい時期を越えて、





1歳になるころには、






みんな立派なモフモフになるらしいわ。










まぁ、 人間みたいに、ハゲてもうたらもう生えてけぇへんわけちゃうし、





私らのハゲは前向きなハゲやからな。






生え変わるために抜けんねん。






前進するための後退やな。






乳歯が抜けて永久歯が生えてくるように、






筋肉繊維が断裂して、さらに太い筋繊維となって再生するように、って感じや。






飼い主の皆さん、この症状はほとんどのポメラニアンにあることやから、心配せんでええで!






他の犬種では、 パピオン とか チワワ にもあることですわ。





おっさんが保存してた、私がおっさんとこに来る前の写真があってな、それを見て思い出した!





ちょうど 生後4ヶ月 の時の写真や。





おっさんとこ来る2週間ほど前なんやけどな・・・








猿やん!





おもくそ猿ですやん!





てか、人相悪いとか言うな!






お前らだって、免許の写真はこんなもんやろ!





『サル期』恐いとか言うてたけど、私、ここらあたりで ピーク 迎えてんな。








おっさんのとこに来た日がこれ。





くっきりとした境目はもうなかったはずや。





これから、順に写真を貼り付けていくな。





ネット環境悪い方、重たかったやろ?



ごめんな。









光の加減によっては、まだ顔の毛が少ないように見えるな・・・







これは参考にならん・・・









 これは、サル顔いうかアホ顔やな・・・










これが一昨日。






ほいで、今日の私がこれや!










心配して損したわ。



まだ、完全に越えたとは言われへんけど、




『サル期』 は終わりつつあるな。





これからは、モフモフに向けて一直線や!










0 件のコメント:

コメントを投稿