2016年8月30日火曜日

フードと健康

ついに、フードを食べきったで!





実は、とっくに飽きとってんけど、おっさんに心配かけたらアカンから、




頑張って食べとったんや。




次はどんなフードかなぁ?って楽しみにしてるんやけど、





おっさんは、まだ決め兼ねてるみたいや。





ちょうど、私の年齢的にも難しいみたいやわ。





そいで、 繋ぎとして 買うてきてくれたんが・・・・








レトルトカレーみたいなパックに小分けして入ってるやつでな、




プレミアム感満載なんや。




袋にも、




『はじめてのごちそうに』





ってあるやろ。





この台詞、嘘やないで。






めっちゃ美味いねん。










普段がっつくことなんかない私でも、めっちゃがっついてまうもん。






がっつきすぎて息苦しくなるから、休憩が必要なほどや。




これが毎日続けばなぁ・・・・・




話をフードに戻すとしよ。




まず、人間も犬も体を作ってるのは食べ物や。




タンパク質は筋肉に、




炭水化物はエネルギーに、




脂質は脂肪に、




カルシウムは骨を、




鉄分は血を、




みたいに、 栄養成分 ごとに 役割 がある。






さらに、成長過程において、その時その時に最適なものは変わっていくんや。





おっさんが、悩むのもようわかるわ。





もちろん、私ら犬の 消化器官 に合うたもんが好ましい。





やんちゃなわりに骨が細い私らには、 カルシウム はたくさん欲しいとこやし、





毛吹きの良し悪し も、食べ物で改善される場合もあるし、





涙やけ の原因が食べ物にあるという研究結果もあるらしい。




そんななかで、カロリーの制限やコストなんかも問題になってくる。





などなど、言い出したらキリがないんや。





そいで、色々調べてくれたおっさんが今、目を付けてるフードはこれらしい。







カナガン







ネルソンズ





二つとも、イギリス産のフードやねんけどな、






奥さん、日本産と比べたら、


ちょっとお高いのよ。





やっぱり、欧米と比べたら、日本人がペットにかけるお金ってのは、





だいぶ少ないみたいやわ。





家族の一員という概念が、まだ欧米には及んでないんやろうかな。





せやけど、ポメラニアンの本場はイギリスやし、ドッグショーに出て、





入賞するような犬は、スタイルや毛吹きのことまで考えた、こんなフードを食べてるんやろな。





とにかく、次のフードが楽しみやわ。





まぁ、ぶっちゃけずっとこれでも、ええんやけどな。














PS




今日は台風の影響か、風が強かったから、



10mダッシュがきつかったな・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿