2016年8月24日水曜日

犬はいつ寝る?




おっさん、毎朝早起きごくろうさんやで。









最近のおっさんのiPhoneやパソコンの検索履歴は・・・・・



犬 睡眠



犬 睡眠時間



犬 いつ寝ている



子犬 睡眠




ポメラニアン 睡眠







『犬』 と 『睡眠』 で溢れ返してるわ。






というのもな、私はまだ寝てるとこを、おっさんに見せてへんねん。






かなり心配してくれてはるみたいやけど、 御無用 なんやな、これが。






実はな、私らはな、だいたい 1日の半分 は寝てるんやで。





おっさんが、私のそばにおるんは、長くても1日5時間くらいのもんや。





それ以外の時間は私一人や。





一人の時は、だいたい寝てるで。




おっさんは、こっそり私が寝てるとこを見ようと、夜中に忍び足で近づいて来たりするけどな、





たとえその時寝てたとしても、すぐに起きれんねん。





なんでかって、私らの眠りってめっちゃ 浅い ねん。




超レム睡眠ってとこや。




私らのDNAを辿っていくとな、前にも紹介した




『サモエド』に行き着くわな。






相変わらず、かっこええなぁ・・・








ソリを引っ張ったり、トナカイの番をしたりして働いてたわけや。





過酷な労働やから、身体を休めるために 睡眠は必要 やけど、





敵がいつ襲って来るかわからへん。





なんかあったら、さっっと起きて、闘うなり逃げるなり、すぐに行動せなあかん。





常に、 緊張感 を持っておかなあかんかったわけや。






そういうわけで、眠りが浅いねん。





まぁ、 本能 ちゅうやつやな。





そういうわけで、おっさん、心配いらんからな。



PS


インスタやらGOOGLE+でも、犬の寝顔の写真というたら、鉄板中の鉄板やんか。





おっさんが、私の寝顔を撮りたいんは、わからんでもないけどな、





まぁ、10年早いわ! ちゅうこっちゃ。






















0 件のコメント:

コメントを投稿